手作りミックスナッツ その3

  • 2009.01.16 Friday
  • 11:12
手作りミックスナッツ、お気に入りのナッツをゲットしては作っています。その3までになりましたね。 今までのはこんな感じで、今回のは「ピスタッチオとアーモンドのミックスナッツ」です。


その1  ひまわりの種・ヘイゼルナッツのミックスナッツ


その2  くるみ・カシュナッツ・ピスタチオのミックスナッツ


その3  ピスタッチオ・アーモンドのミックスナッツ




お正月に相方の実家で家族&親戚が集まったので、おせち料理の合間につまむかな?と思って、高級ミックスナッツを作ってみました。 その1+その2よりナッツが贅沢でございました。 作り方は今までとほとんど同じなのですが、こんな感じです。




フライパンに生のピスタチオとアーモンドを入れて弱火で炒る




フライパンに生のピスタチオとアーモンドを

入れて弱火で炒る





味付けは塩と白コショウのみです。 私は最近お気に入りのマドゥラの焚き塩(特選)と、ホワイトペッパー(ホール)を削ったので味をつけました。 その1は岩塩と有機ホワイトペッパーを使っていて高級調味料でしたが、今回のでも十分素晴らしい味付けだと思っています。 自然の恵みをたっぷり含めたミックスナッツができます。


今回使ったナッツは、こだわり食材 572310.comのサイトではなく、ママの手作りパン屋さんでゲットしました。




ピスターチ 生ピスタチオです 本当はママパンさんで買ったのだけどリンクが見つからなかったからこれにしました。見本です





これは200gで出ているようですが、カーネルピスターチ ホール生私は500gを買いましたね。 といいつつ凄い勢いで消費しています。 もう一種は「アーモンドスリーバード」でした。




こんな空き瓶にいれて手作りシールを張ってできあがりです




こんな空き瓶にいれて

手作りシールを張ってできあがりです





コツは、弱火である程度いい感じで炒れたかな?と思った時に、中火にしてフライパンを動かしながら少し焦げ目をつけると、香ばしくなります。 日数がたって「少し湿気たかな?」という時には、再度炒ってパリッとさせてください。 ビンの底に残った「塩とコショウ」は調味料としてお使い下さい。 ナッツの香ばしさが残って、オイル系パスタやサラダにも大活躍です。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 買い物・お使いへ にほんブログ村 通販ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

花 ランキング参加してます!いつもありがとうございます♪



地球に優しい「こだわり生活」義捐金活動付お買い物 ネットショップパヒナ

こだわり生活「ショップパヒナ」



JUGEMテーマ:家庭


手作りミックスナッツ その2

  • 2008.05.02 Friday
  • 16:00

手づくりミックスナッツ その2です


手づくりミックスナッツ その2
くるみ・カシューナッツ・ピスタッチオ




「ミックスナッツその1」は、好きなナッツを組み合わせてつくるというお話でしたが、今回は。。。既に袋に入っている「生ミックスナッツ」をゲットして作ってみました。市販のミックスナッツって、結構イラッとしませんか?実際好きなナッツってあんまり入ってないし。。。「くるみ・カシューナッツ・ピスタッチオ」だったので、好きなものばっかり!これは挽きたての塩・胡椒で、焦げ目をつけるぐらい炒ってもいいし。。。チョコレートコーティングやクッキーの具にも大活躍しそうだ。ということで1キロゲット!


容器は、イタリアの「グリーンオリーブ・ジャイアントの塩漬け」が入っていたガラス製のもの。何気に目立たず可愛いので気に入っていて、今でも我が家の定番「ミックスナッツ」入れです。最近は食材のビン(ボトルもジャータイプも)が、我が家で大活躍です。手づくりマーマレードやご飯のふりかけ(シャケフレーク・じゃこ山椒なども)小さいビンにいれて差し上げています。リユースして消耗品を使わないのが、何気に嬉しいです。そういえば、我が家のゲストには最近「空き瓶もっておいでよ!」と言っていますね。我が家の空き瓶、里子にだして、もうほとんどなくなっちゃったよ。。。


プラスチックやペットボトルの容器が好きではないので、「食べ終わった容器」が、また活躍してくれるのは嬉しいものです。



生ミックスナッツのパック1kgです

生ミックスナッツのパック1kgです
くるみ・カシューナッツ・ピスタッチオ





フライパンで炒っただけです。味付けは「挽きたて岩塩・挽きたて白胡椒(ホワイトペッパー)」のみです。ハマリマス!食べ過ぎ注意。


昨日作ったミックスナッツ「塩と胡椒」を入れすぎてしまいましたが、振って食べればビンの底に塩と胡椒はたまっていきます。それも次回のミックスナッツにつかっていましたが、今回は多すぎました。お昼に食べたパスタの味付けにも使ってみました。オリーブオイルベースのパスタでフリーズドライの醤油も使ったのですが、もう少し塩コショウ!と加えてみました。ナッツの味・油・香りも移っていて、何気に高級パスタに変身しました。ミックスナッツを作っておいて、生野菜+ハーブに「オリーブオイルとバルサミコ」を掛けて、その上に「自家製ミックスナッツ(塩コショウ味)」を振り掛けるのも良さそうですよ。今回の「生ミックスナッツ」こちらのショップ「ママの手作りパン屋さん」で購入しました。国産小麦粉・ナッツ類・ドライフルーツ類の取り扱いが多いので、お気に入りのショップのひとつです。こちらですが「よつ葉の無塩バター」の在庫があるときが多い(詳しくはリンク先参照)ので、助かっています。我が家では、ご近所で売っていない「よつ葉バター」を焼き菓子につかっています。これも何気に小さい幸せ!で、嬉しいものです。


自分で作った「マイミックスナッツ」をおやつ代わりに持ち歩いている学生がいたら、とてもオシャレだと思います。簡単なことを自分流にアレンジって、一生続けていきたいことだと思っています。「マイミックスナッツ」って好みの追求の凝縮ですね。これって1つのアイデンティティですよ!オンリーワン♪です。「マイナッツ入りチョコレート」とアレンジも効きそうですね!味付けしないで炒って、チョコレートコーティングするだけでも、美味しいものができますよ♪





地球に優しい「こだわり生活」義捐金活動付お買い物 ネットショップパヒナ


地球にやさしい 「こだわり生活」 ショップパヒナ





手づくり「ぶんたんマーマレード」

  • 2008.04.26 Saturday
  • 10:06

ぶんたんマーマレードを瓶詰めして煮沸しました


ぶんたんマーマレードを瓶詰めして煮沸しました
(オリジナルラベルを貼って完成です♪ ビン7つ分ができました)




先日、ご紹介させていただいた「ぶんたん10キロ」をお取り寄せして、思わず量にビックリ!季節の終わりかな?とも思ったのですが、香り高いし味もシッカリしています。こんなに文旦をゲットしてしまった!!!最初は一日1−2個そのまま食べていたのですが、その後相方の実家へ数個差し上げ。。。まだまだある。これはマーマレードを作ろう!とトライしてみました。書いてあったのをアレンジしてみました。


こちらです。若干甘めをおさえ、ウィスキーを効かせてみました。


【材料】
■ 皮・・・・・2個分(白い部分含む)
■ 果肉・・・2個分
■ 水・・・・・160cc
■ 砂糖・・・250g
■ メイプルシロップ・・・適量
■ ウィスキー・・・適量
■ 粉ゼラチン・・・適量



【作り方】
1. 解体作業 果皮・果肉・種を分ける。(種は後日他の用途で使用)


ビニール袋に果肉をいれてつぶす


2. 果皮を良く水洗いした後、薄く千切りにし、3度茹でます。
3. 2をザルにとり、20から30分水にさらし硬く絞る。

4. ビニール袋に入れておいた果肉は、袋の上から押して果汁が出るまでつぶす。

5. 深めの鍋に砂糖と水を入れ、火にかけシロップを作り、3を入れ、かき混ぜながら5分程度煮て4とメイプルシロップを入れ、30分弱火で煮ます。ウィスキーと粉ゼラチンを入れて仕上げます。

※ びんの熱湯殺菌とつめた後に煮沸消毒もしました。




こんな感じで煮込みました。



ちょっとビックリですが、マーマレードで使わなかった果皮も!種も!果皮の茹でたお湯やつけた水まで、他の用途で使いこなしています。捨てたのは「果肉が入っていた袋」だけです。自然の恵みが大活躍です!我が家の空き瓶は全てつかってしまい、友人・家族に文旦マーマレードをプレゼントしています。これ。。。毎年お取り寄せすることになりそうです。リビング・キッチンが、ぶんたんの香りでいっぱい!です。



こんな感じでヨーグルトと一緒に食べても美味しいです♪
こんな感じでヨーグルトと一緒に食べても美味しいです♪



こちらの文旦でつくりました。
季節の終わりですが、香り高く甘い!です。お勧めします。
素晴らしいです!空き瓶もっと欲しいな〜。


高知県の名産品【土佐文旦】文旦はザボンなどと、同じ仲間で高知県の特産品です。隠れファンも多い高知県の名産品【土佐文旦】ブンタン10kg

隠れファンも多い高知県の名産品 【土佐文旦】 ぶんたん10kg






地球に優しい「こだわり生活」義捐金活動付お買い物 ネットショップパヒナ


地球にやさしい 「こだわり生活」 ショップパヒナ






手作りミックスナッツ その1

  • 2008.04.05 Saturday
  • 10:06

ミックスナッツ(ひまわりの種・ヘイゼルナッツ)


ミックスナッツ(ひまわりの種・ヘイゼルナッツ)




市販のミックスナッツって、結構イラッとしませんか?実際好きなナッツってあんまり入ってないし。。。あと調味料の味が強かったり。あたりまえですが、自分でつくると好きなナッツだけでつくれます。焦げ目をつけるぐらい炒ったほうが、パリッとして美味しいですよ♪


容器は、イタリアの「グリーンオリーブ・ジャイアントの塩漬け」が入っていたガラス製のもの。何気に目立たず、可愛いので気にいっている。「焼きズッキーニのオイル漬け」も同じシリーズであるのだけど、そちらはキャンディ入れになってます。バルサミコ酢やオリーブオイルのボトルといい、イタリア食材のガラス製容器は使いまわしが楽しいです♪生鮮食品は国産品を選んでも、瓶詰めはヨーロッパ製が多いかも。。。好みの問題もあるのである程度は仕方ないですね。プラスチックやペットボトルの容器が好きではないので、「食べ終わった容器」が、また活躍してくれるのは嬉しいものです。


こんな感じで、フライパンで炒ります。



単純にフライパンで炒って岩塩と挽きたてホワイトペッパーで味付け




味付けは「挽きたて岩塩・挽きたて白胡椒(ホワイトペッパー)」のみです。


ホワイトペッパー(白胡椒ホール)・ヘイゼルナッツ・ひまわりの種は、こちらのお気に入りのネットショップ「こだわり食材 572310.com」で購入しました。魅力的なこだわり食材が山ほどありますが、オーガニック(有機栽培)ものを含みナッツ類はこんなに沢山あります。ご自分のお好みのナッツでお試しあれ♪


自分で作った「マイミックスナッツ」をおやつ代わりに持ち歩いている学生がいたら、とてもオシャレだと思います。簡単なことを自分流にアレンジって、一生続けていきたいことだと思っています。「マイミックスナッツ」って好みの追求の凝縮ですね。これって1つのアイデンティティですよ!オンリーワン♪です。





地球に優しい「こだわり生活」義捐金活動付お買い物 ネットショップパヒナ


地球にやさしい 「こだわり生活」 ショップパヒナ





甜茶(てんちゃ)水あめ

  • 2008.03.30 Sunday
  • 16:00


花粉症の症状は、「大量リコピン」が効いたのか「アロマテラピー」が効いたのか。。。既になくなっているのですが、数日前に注文をしていた「甜茶」と「甜茶あめ」が届きました。あめはハーブも効いていて食べやすい。お茶の方は、いつも飲むには「このほのかな甘み」が中途半端だなあ〜。ということで、飴を作ってみることにした。固形を狙うのはちょっと無理があるかも知れないので、水あめを。。。




甜茶(てんちゃ)水あめ


「甜茶(てんちゃ)水あめ」の材料



甜茶
オリゴ糖
ジンジャー(粉末)
・レモン または ミント(今回は自家製のブラックミントにしました)

※ お好みで砂糖をいれて甘さを調整してください。



シナモンを使っても良さそうですね。甜茶を煮出していたのですが、このときの水は少量で濃いものを作った方がいいと思います。今回は水の量が多くなってしまいました。ミントも一緒に煮出し、他の材料もいれにつめようと思っていたのですが。。。水分多すぎました。無理に煮詰めなくても、少量の熱湯で抽出でもいいかもしれないですね。フレッシュミントも本当はドライにした方が、香り高いようですが、さっき思いついたので「摘みたてを画像の半分量くらい」つかいました。


味はあってますよ。
まあ何回か作ればある程度のものができます。


初めての挑戦「甜茶水あめ」は、「ジンジャーティ」としていただきました。
甘くてミントも効いて美味しかったです。


ご馳走様でした。





地球に優しい「こだわり生活」義捐金活動付お買い物 ネットショップパヒナ


地球にやさしい 「こだわり生活」 ショップパヒナ





calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

RECOMMEND

TWITTER 参加してます

クリック募金

SEARCH

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM