第4回 C1ハイグレードタイプのお掃除と感想

  • 2008.04.23 Wednesday
  • 16:00


モニターレポートの最終回となりました。C1ハイグレードタイプが我が家の仲間になってから、毎日活躍してくれています。優秀です!今では朝一番のコップ1杯の浄水や、午後のソフトドリンク「バルサミコドリンク」や「メイプルシロップドリンク(微炭酸水+メイプルシロップ+レモン)」にも大活躍です。呑んだ後、帰宅途中にソフトドリンクを買う頻度も、減りましたね。。。お気に入りのアルコールフリーカクテル「自家製微炭酸ドリンク」のレパートリーがどんどん増えています。手間というほどではありませんが、「ひと手間を掛ける!」が、何気にこだわりある生活で嬉しいです。また缶やペットボトルのリサイクルゴミが減らせるのも幸せです。


本題のお掃除に入る前に、今回のレポートは最終回なので、C1ハイグレードタイプに対する改良希望点を、箇条書きでまとめました。

・微炭酸水は、もう少し炭酸圧が強い方がより楽しめる。
・微炭酸水を使う時、微炭酸水と浄水が混ざりやすい。混ぜないようにすると浄水がムダになってしまう。操作が分かれていると使いやすいと思うが、現状では「下に鍋やどんぶりでも置いたほうがいい」のか。水を無駄にするのは心苦しい。。。
・給水ホースはグレーではなく、目立たない色(白やアイボリーなど)が嬉しい。

贅沢+ワガママですみません。参考にしていただければ幸いです。上記を外しても「C1ハイグレードタイプ」は、お名前の通りハイグレードで、満足度が相当高い浄水器です。



さあ!お掃除開始です。C1ハイグレードタイプ本体と、シンク周りのお掃除をしてみました。この1ヶ月ほど、めったに本体を拭かないで使いっぱなしでした。「C1ちゃんゴメンネ。毎日お世話になってるのに。。。」やはりステンレス面の曇りが気になってきましたね。炭酸水は光る効果があると聞いていたので、最初は布に微炭酸水のみをつけて拭いてみましたが、拭く頻度によるのでしょうか?ある程度はきれいになっても(当たり前ですが)ピッカピカになるまではいきません。ということで「微炭酸水+クエン酸」の磨き液を作ってのお掃除としました。




C1とシンク周りのお掃除をしてみました


C1とシンク周りのお掃除をしてみました



以前使っていた浄水器は本体が重めだったので、ほとんど移動させず。。。今は、こんなに簡単に移動できるので本体だけではなく下部や周りも、手軽にお掃除できます。写真から見ると端のほうが結構汚れていましたね。。。これだけ簡単に移動できると、掃除回数も増えて清潔につかえます。それに以前使っていた大きな浄水器より「C1の形状」は平面となだらかなカーブのみで凹みがなく、お掃除しやすい(拭きやすい)です。




C1ハイグレードタイプの本体は軽量なので簡単に移動できます


C1ハイグレードタイプの本体は軽量なので簡単に移動できます



この「磨き液」思いつきで作ったのに、相当な優秀選手でした。




ついでに蛇口周りも古い歯ブラシを使ってお掃除


ついでに蛇口周りも古い歯ブラシを使ってお掃除



蛇口周りは少し多めに液を掛け、布でふけない溝などは使い古した歯ブラシで擦ります。炭酸効果でしょうか、汚れが浮き出てきた。凄い!何気に感動。。。




「微炭酸水とクエン酸」効果でピッカピカ!


「微炭酸水とクエン酸」効果でピッカピカ!



いや〜。本体も見違えるほど新品のように美しく光りました。こんなに簡単にきれいになるんだったら、これからも「微炭酸水+クエン酸」で光らせてあげようと思っています。この後、洗面所の大きな鏡を拭きましたが、こちらもピッカピカ!鏡は磨き液でぬらして布で拭いた後に、乾拭きをしました。ひゃ〜。ピッカピカって気持ちが良い!



C1をこの1ヶ月のモニター期間に使った感想ですが、「お料理・ドリンク」だけではなく、ケア「洗顔や化粧水」「うがい」もですが、「野菜や果物の洗浄」にも大活躍で、もう我が家の生活からは外せないものになっています。浄水の量が、蛇口からの原水量とほとんど遜色がないので、浄水器を使うストレスも感じません。我が家の飲料水ですが、C1を使い始める前は、ペットボトルの日本のミネラルウォーター(C1と呑み比べると、C1の浄水の方が「きれいな水」に感じます。市販のペットボトルの水が、どのような浄水をされているのか?今では気になります。)を中心に呑んでいました。C1の浄水が美味しいので、味比較の「テイスティングレポート」の時に開封した「日本のミネラルウォーター」と「フランスのミネラルウォーター」は、その後冷蔵庫に入れっぱなしで減っていませんでした。それだけC1の浄水が、日常レベルの飲用に適しているということでしょうか。美味しいです♪「ペットボトルのリサイクルゴミ」はお蔭さまで激減でございます。


できるだけ「使い捨てをしない生活」をしたいと思っていますので、日本ガイシさん「使用済みカートリッジフィルターのリサイクルシステム」が徹底されているのも、とても嬉しく思っています。小さなことですが、我が家の場合は「お客さま登録」はハガキではなく「ネット登録とメール連絡」の方がありがたいかな?どちらか選べるともっといいですね。



また、C1のような「優秀な浄水器」を使って「ペットボトルに入った水」を飲まない日常生活を送ると、

・国内外の輸送距離「フードマイレージ」0poco!
・ペットボトルや水をつめる工程などで使われている外国の水「仮想水」0リッター!
日本製だったらもちろん節水+α!(あれ?水はともかく日本製のペットボトルって少なそうですが)に参加できます♪ 0とはいいですね!相当地球に優しいです。




「ジェット噴水(160m高)」が迎えてくれるジュネーブ


ジェット噴水(160m高)が迎えてくれる "ジュネーブ・レマン湖"




お〜。拍手喝采が聞こえてきそうな迫力画像ですね。


地球の生活では、水はとても大切なものです。もちろん!なくてはならないものです。日本は海に囲まれた島国で、隣国と水で争うこともなく。。。ある意味、恵まれた環境で毎日の生活を送っていると思っています。この数年「水の必要性」と「浄水(浄化)の大切さ」を考えさせられています。このモニター期間中に、東南アジアで小型クルーズ船に乗った時「お皿を海水で洗ったこと(仕上げのみ汲み置きの水道水?浄水?)」、サハラ砂漠で4WDドライバーさんが貯水所に連れて行ってくれて、炎天下「水を掛け合ったこと」も思い出しました。。。


この迫力の写真は、スイスに住んでいる友人から拝借させてもらったものです。現地では「ジュネーブ湖」と呼ぶ人が多い「レマン湖」ですが、ご存知でしたか?この「ジェット噴水」は観光スポットですが、もう1つ大きな役割を持っています。それは...



パートナーは、この「ジェット噴水」を観光人工物として嫌っていました。「湖の水質改善に寄与してんだよ」と所蔵の「ものの本」の紐を解き、ささやくと、次の日から、「観光シンボルも地球にやさしく〜おしゃれね」と、理解の心を見せてくれました。
※友人のブログより一部抜粋



私も、もう1つの大きな活躍を知らないでヨーロッパに住んでいれば、嫌ってしまっていたかもしれません。こちらのジェット噴水もお見事ですが、あのイタリア・ローマ「真っ赤に染まったトレビの泉」は、まだ記憶に新しいと思います。浄化作業で、あの真っ赤な水!を戻したのですよ。浄水も浄化も日に日に技術の進化を遂げているのですね。家庭もですが公共の場でも、今後とも継続される研究と活用に期待いたします。技術大国ニッポン!です。本当に水って大切です。またその技術も国内のみならず、優秀なものはドンドン輸出していただきたいと思っています。途上国への安全な水供給「ダルビッシュ有水基金」でも大活躍のダルビッシュも、応援!サポートし続けます。「習慣は第二の天性である」ですから。


C1と一緒の幸せ生活が続きます。長〜いお付き合いになりそうです♪



感謝をこめて、「C1ハイグレードタイプ」モニター生活を終了させていただきます。
短い期間でしたが、お付き合いをいただき、ありがとうございました。




日本ガイシ C1ハイグレード 「微炭酸水」もできる!高性能ファインセラミックフィルター浄水器 C1[シー・ワン]

日本ガイシ C1ハイグレードタイプ




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 買い物・お使いへ にほんブログ村 通販ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

花 ランキング参加してます!いつもありがとうございます♪



地球に優しい「こだわり生活」義捐金活動付お買い物 ネットショップパヒナ

こだわり生活「ショップパヒナ」


JUGEMテーマ:家庭


C1微炭酸水を使った料理例

  • 2008.04.22 Tuesday
  • 16:00

アクアパッツア(赤尾アジ+埼玉県産トマト)



アクアパッツア
(赤尾アジ+埼玉県産トマト+グリーンオリーブ+バジル)



ご飯を炊く時、C1微炭酸水を使って「ふっくら!もっちり!に炊けた」という印象がありましたが、他に微炭酸水を活かせる一品を!と考えてみました。こちらのアクアパッツアも微炭酸水を使って、我が家のシェフが料理してくれました。バジルやオリーブオイル、ガーリックが香り高い「アクアパッツア」を美味しくいただきました。が、やはり毎日食べているお料理ではないので、どう微炭酸水が美味しい作用をしているのか、あまり分かりませんでした。もちろんまろやかで、美味しいのは美味しいのですが。。。




干しイチジク入り パンケーキ



干しイチジク入り パンケーキ



こちらはランチにいただいた、微炭酸水を使った「パンケーキ」と「バルサミコドリンク(微炭酸水+有機栽培バルサミコ酢+メイプルシロップ+ブラックミント)」です。焼き上がりも美しくなかったですが、微炭酸水を使ってパンケーキを焼いてみたい!と思いつきで、シェフ不在時に私が焼いたものです。「微炭酸水の作用」は、やはりあまりわかりませんでした。なので違いが分かりやすいと思い、頻繁に焼いているスコーンをトライしてみました。





オレンジピールとアーモンドのスコーン



オレンジピールとアーモンドのスコーン



我が家で焼くスコーン類は、友だちに差し上げる時も多いので日持ちのことを考え「卵と牛乳なし」のものです。いつもはオリゴ糖(水分が入っているシロップのような)とメイプルシロップで甘みをつけ、砂糖は少ししか入れないで堅焼きにするのですが、今回は「オリゴ糖を入れないで"C1微炭酸水+砂糖(いつもより多め)"を入れて」焼いてみました。今までは「堅焼きスコーン」といった感じでしたが、今回焼いたのはもう少しふんわりした感じがでました。牛乳を入れないでも(柔らかくはないのですが)いつもよりふんわり焼けました。数日たった食感も優しい歯ざわりなので、差し上げるには「微炭酸水入りスコーン」がいいようです。今まで「堅いよ!このスコーン」といって渡していたのですが、もういわなくていいな。焼菓子には、微炭酸水活躍しそうですね。ケーキやパンにも良さそう。試し続けてみます!





日本ガイシ C1ハイグレード 「微炭酸水」もできる!高性能ファインセラミックフィルター浄水器 C1[シー・ワン]

日本ガイシ C1ハイグレードタイプ




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 買い物・お使いへ にほんブログ村 通販ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

花 ランキング参加してます!いつもありがとうございます♪



地球に優しい「こだわり生活」義捐金活動付お買い物 ネットショップパヒナ

こだわり生活「ショップパヒナ」


JUGEMテーマ:グルメ


C1微炭酸水でうがい

  • 2008.04.19 Saturday
  • 13:03


C1微炭酸水+ティートゥリー(エッセンシャルオイル)でうがい



C1微炭酸水+ティートゥリー(エッセンシャルオイル)
うがいをしてみました





この数ヶ月でしょうか、簡単な基礎化粧品や石けんシャンプー・歯磨剤などをつくっております。ネットで調べていると「うがい液」の作り方が出ていたのですが。。。もともと面倒くさがりな私がすることですので、優等生のオイルを見つけると「そのもの」を使うことにしています。寝る時顔につけるものも、馬油です。



「自宅用マウスウォッシュ」は作っていますが、お出かけ用マウスウォッシュとうがいは、「エッセンシャルオイルのティートゥリー」を使っています。原産地オーストラリアの原住民、アボリジニが古くから使い続けてきた優れものでございます。花粉症や風邪などの殺菌効果にも優れているので、お気に入りでございます。



うがいですが洗面所でしますが、キッチンシンクのところでC1と一緒に記念撮影をしてみました。C1が我が家に来る前までは、洗面の蛇口をひねってコップに水をいれ、1−2滴ティートゥリーをたらして使っていました。。。炭酸も殺菌効果に優れているとか?微炭酸水でうがいをしてみると、口の中・喉に広がる感じがします。うがい効果が倍増しているような気がしております。微炭酸水は顔や手を洗ってもシットリ感があり。。。毎日の生活に欠かせないものになってきています。感謝です♪




日本ガイシ C1ハイグレード 「微炭酸水」もできる!高性能ファインセラミックフィルター浄水器 C1[シー・ワン]

日本ガイシ C1ハイグレードタイプ




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 買い物・お使いへ にほんブログ村 通販ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

花 ランキング参加してます!いつもありがとうございます♪



地球に優しい「こだわり生活」義捐金活動付お買い物 ネットショップパヒナ

こだわり生活「ショップパヒナ」


JUGEMテーマ:健康


C1微炭酸水で野菜・果物を洗う

  • 2008.04.17 Thursday
  • 11:50

テラス栽培のルッコラを微炭酸水でつけ置き洗い


テラス栽培のルッコラを
「C1ハイグレード」の微炭酸水でつけ置き洗い




野菜の残留農薬は、できれば口にしたくないと思っています。野菜や果物も、できるだけ地元か県内・近県の生産者によって作られる「旬の路地もの」で、自然に近いものを選ぶようにしています。ほとんど無農薬か低農薬のものです。我が家のテラス栽培のハーブ類・プチトマト・ベリー類も、化学肥料などは使わず、主に「米のとぎ汁」や、「卵の殻」で栄養をあげています。もちろんプロの農家さんのように絶品は作れませんが、何気に我が家で食べごろのタイミング見計らって摘んで食べる!のはとても幸せなことです。


上の写真はテラスで布をかぶせて避寒+越冬させた、去年から育て続けているハーブの「ルッコラ」です。春になって葉の成長が再び始まりました。摘んで洗ってお昼のパスタの上に散らしましたが。。。前々から思っている実験を行いました。いくら無農薬といっても雨はあたってるし、土やほこりもついています。水でシッカリ洗うもいいかと思いますが、このような「野菜洗い用の塩などを使っての洗浄」も毎日ではありませんが、時々しています。洗ってから、しばらく微炭酸水につけ置き洗いをしてみました。炭酸の泡が活躍しているのか、洗浄効果はあると思っています。あくまでも素人の感想ですが。。。それに、葉がシャキッとします。還元力(活性酵素)の効果があるのでしょうか?韓国産の「キパワーソルト」で、野菜を洗ったり、植物にミネラル補給をしたときに感じるパリッ!とシャキッ!感に似ています。この韓国の塩ですが、「ヒマラヤのブラックソルト(紫岩塩)」とニオイが似ています。硫黄というか温泉(ゆで卵?)のニオイがするのです。ブラックソルトはお風呂にいれたり、化粧水にしたり使っていてシットリ感がとても気にいっています。


こちらも素人の感想で申し分けないのですが、ヒマラヤ岩塩は炭酸水と似た使用感もあります。もしかしたら海洋深層水も似たような感じがあるのでしょうか、「海洋深層水の温水プール」に入った時のことを思い出しました。そういえば、ドイツのバーデンバーデン、モナコあたりのスパやヨーロッパ保養地の温泉は、ほとんど低温の炭酸泉のようですね。。。似てるような。それに炭酸泉(温泉水)を呑む健康法がありますので、炭酸水を飲む効果(岩塩も足しちゃいましょうか?)も期待しているところです。



無農薬の柑橘の皮(セッケンシャンプーに混ぜます)


無農薬の柑橘の皮(白い皮をできるだけはがして洗ってドライにする)
石けんシャンプー育毛水キッチン用石けん液などに使います


これも微炭酸水で洗ってみました
お〜!「つけておいた微炭酸水」にさわやかで甘い香りが。。。




ミネラルタップリの「上質の塩」と「炭酸」は、野菜・果物・花などの植物も!人も!きれいに生き生きとさせるのでは?と思っています。お肉料理も柔らかく仕上げられるので、動物もですね。。。みんな地球の仲間ですしね〜。個人では研究結果まで数値で出せませんから、企業さまでの研究に期待いたします。よろしくお願いします。




日本ガイシ C1ハイグレード 「微炭酸水」もできる!高性能ファインセラミックフィルター浄水器 C1[シー・ワン]

日本ガイシ C1ハイグレードタイプ




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 買い物・お使いへ にほんブログ村 通販ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

花 ランキング参加してます!いつもありがとうございます♪



地球に優しい「こだわり生活」義捐金活動付お買い物 ネットショップパヒナ

こだわり生活「ショップパヒナ」


JUGEMテーマ:家庭


第3回 C1 「微炭酸水」を使用した感想やレシピ

  • 2008.04.16 Wednesday
  • 09:52

そばの風味と喉越しを堪能 農家そば屋で味わう水そば

日本の風土、歴史にはぐくまれた料理や、食べ物を紹介するにっぽん食風土記がスタートします。第1回目は、全30軒の農家のうち13軒が自宅を開放してそば屋を営む、福島県山都町宮古地区の宮古そばをご紹介します。会津若松から車で約1時間の、のどかな田園風景が広がるこのそばの里には、十割そばの風味と喉越しを堪能するため、まず最初は水につけて食べるという「水そば」が伝わっています。

※ ふるさと食風土記YOMIYURI ONLINEより一部抜粋





水蕎麦「十割そば+C1微炭酸水」


水蕎麦「十割そば+C1微炭酸水」



日本の生活と蕎麦は切っても切れない関係ですね。我が家は家業があることもあり、毎月月末の日に商売繁盛!を狙ってか、先祖代々伝わってきた「晦日そば」を食べる習慣があります。去年は12連荘で毎月いただきました。長寿祈願!も金運アップ!も何気に嬉しい「晦日ソバ」です。家族でもお友だちとでも、1人でも毎月できるリセット(厄払い)にも使えそうなので、何気に気にいっている毎月の行事です。


我が家のシェフでもある相方が、美味しいお水だから「水蕎麦」を作ろう!とアイデアを出しました。食べたことないなあ〜。「美味しい手打ち十割蕎麦と地元の湧き水で食べる」のが、本来のおもてなしの水蕎麦なのでしょうが。。。我が家では、「信州更科 十割蕎麦」と「C1微炭酸水」でいただきました。まろやかさもあり!シャープさもあり!これが十割ソバ一番の本領発揮の食べ方なのでしょうね。ぜひお試しあれ。


「水蕎麦」は、C1微炭酸水(茹でたのはC1浄水)のみでいただいていたのですが、その後は挽きたての岩塩を加えて「塩水」でいただきました。まろやかでとても楽しめました。日本の水とソバの食文化は、大切にし続けたいと思っています。おかげさまで、我が家の「晦日ソバ」新メニューに「水蕎麦」が追加されました。


他にもC1微炭酸水が、どのお料理に合うのか実験の日々を過ごしていましたが、初めて食べても「美味しい水!」を一番理解できるのが、この「水蕎麦」だと思いました。あとは、ドリンクとしても美味しくいただいております。お食事と一緒に「微炭酸水」も、お酒をいただいかないランチタイムなどには、大活躍です。口がさっぱりするので、油を使った料理と特に相性が良いと思われます。


話が止りませんが、まだご紹介したいものが。。。

こちらの呑み方もお気に入りです。
ノンアルコールの「オリジナルカクテル」の様です。



バルサミコドリンク


バルサミコドリンク

有機栽培バルサミコ酢
メイプルシロップ
C1微炭酸水
ミントの葉



冬はお湯で割って「ホットバルサミコドリンク」をいただいていますが、微炭酸水もまろやかでフレッシュさもあって嬉しいものです。レモン果汁も美味しくいただけると思いますが、我が家のテラスで育てているブラックミントの葉を足してみました。暑い日には特に美味しく感じるでしょうね。。。自然の恵み!というお味でございます。「はちみつ+レモン+微炭酸水(蜂蜜レモン)」や「はちみつ+リンゴ酢+微炭酸水(バーモント)」ドリンクも、夏バテ防止の優れものドリンクになりそうですね♪


この微炭酸水の活用法ですが、他のお料理にも美味しく使わせていただいております。番外編ということで、毎週のレポート以外にこちらのC1(シーワン)カテゴリーに記事を追加していきます。実は、C1微炭酸水は口にする以外に、「手作りコスメ」などに力量発揮するのでは?と思っています。ただ今関連本を取り寄せていますので、こちらの記事もカテゴリー内にページアップしていきます。未知との遭遇が多い毎日の「モニター生活」を楽しんでいます♪今後もバッチリ実験続けていきます!




日本ガイシ C1ハイグレード 「微炭酸水」もできる!高性能ファインセラミックフィルター浄水器 C1[シー・ワン]

日本ガイシ C1ハイグレードタイプ




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 買い物・お使いへ にほんブログ村 通販ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

花 ランキング参加してます!いつもありがとうございます♪



地球に優しい「こだわり生活」義捐金活動付お買い物 ネットショップパヒナ

こだわり生活「ショップパヒナ」


JUGEMテーマ:グルメ


calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

RECOMMEND

TWITTER 参加してます

クリック募金

SEARCH

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM