ダルビッシュ有 水基金

  • 2008.03.22 Saturday
  • 13:30

「野球を通じて社会、そして世界に何かできないか。そんなことを考えた時、できることをまず始めてみようと。この小さな想いがやがて多くの人たちを、そして自分自身をも勇気づけていってくれるようになればいいと思う。」(ダルビッシュ 有)


応援してます!ダルビッシュ 有 水基金



「ダルビッシュ 有 水基金」は、日本水フォーラムの活動・経費等には一切充てず、全てを「水で生命を救う活動資金(海外送金経費等を含む)」として充当します。

基金の使用先: 上国の井戸掘り、汲み上げポンプの修理・設置、雨水貯留タンクの設置等のプロジェクト実施のための資金援助




一年経ちましたね。パチパチパチ!

今日は3月22日「世界水の日」です。
"TODAY IS WORLD WATER DAY 2008!"


私が「ダルビッシュ有 水基金」のことを知ったのは、その数ヵ月後だったと思います。一年前の設立に関するニュースは以下の通り。



「ダルビッシュ有 水基金」設立を発表

「ダルビッシュ有 水基金」の設立が23日、協力団体でもある特定非営利活動法人「日本水フォーラム」から発表された。公式戦1勝ごとに10万円を発展途上国に寄付し、井戸掘りなどの資金にあてる。賛同者から寄付も集める方針だ。日本ハム・ダルビッシュ有投手(20)は「この小さな思いがやがて多くの人たちを、そして自分自身をも勇気づけてくれるようになればいい」とコメントした。詳細は「公式ホームページ」 または「日本水フォーラム」へ。


[2007年3月24日]nikkan SPOTRAより引用



ネットショッピングの売り上げ一部で協力したいと、ショッピングサイトの運用をしております。去年は当サイトの力不足がありましたが、おかげさまで、皆様のご協力の下 ¥4,500- (2007.12.04) を「ダルビッシュ有水基金」へ振り込ませていただきました。ダルビッシュは、期待以上の活躍!今年も頑張っていただきたいものです。このショップサイトも、新装開店しいままでの売り上げを上回るべく心機一転!で活動しております。


第1号プロジェクトは無事完了いたしました。

第1号プロジェクト完了報告(269KB) ネパール王国チトワン郡 「学校内の井戸建設プロジェクト」


第2号プロジェクト ソロモン諸島「農村部の水改善プロジェクト」

プロジェクト名:
Rural Water Improvement Project 「農村部の水改善プロジェクト」

プロジェクト実施地:
ソロモン諸島 セントラル州ルッセル島 Marulaon村、Karumolun村

プロジェクト内容: 雨水貯留タンク 5基
雨水を貯留するためのタンク(容量約1,000リットル)をMarulaon地域に3基、Karumolun地域に2基設置する。各家庭の屋根の上に降った雨はタンクに集められ、飲み水や料理用の水として使われる。

プロジェクト実施団体:
Rural Development Volunteers Association (RDVA)

支援金額: 2,100US$






第3号プロジェクト カンボジア「井戸プロジェクト」

プロジェクト名: Well Project 「井戸プロジェクト」

プロジェクト実施地: カンボジア プルサット州 Krakor郡

プロジェクト内容: 浅井戸8本
Boeung、Chochork、O Anh Chanh、Pour Kheunの4つの村に2本ずつ浅井戸を堀削する。浅井戸は約8メートルの深さで、コンクリート製。ロープにバケツを付けて水汲みをする。

プロジェクト実施団体: 各村落の住民

支援金額: 5,600US$


※「ダルビッシュ有オフィシャルページ」「日本水フォーラムHP」より一部抜粋



2つの「ウォータープロジェクト」が、スタートしました。


スゴイデスネ!期待以上の大活躍です。
ポンプ修理など必要なメンテナンスを含む、この「水基金活動」をずっと続けていて欲しいと思っています。


ダル!応援し続けます!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 買い物・お使いへ にほんブログ村 通販ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

花 ランキング参加してます!いつもありがとうございます♪



地球に優しい「こだわり生活」義捐金活動付お買い物 ネットショップパヒナ

こだわり生活「ショップパヒナ」


JUGEMテーマ:地域/ローカル


ネット検索で環境貢献

  • 2008.03.22 Saturday
  • 12:04


毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by



2−3日前に地球にやさしい検索サービス「緑のgoo」を見つけ、自分が管理しているホームページ2つと他のブログと設置してきました。今までインターネットエクスプローラ(IE)を使っていましたが、「緑のFirefox」があるとの事でダウンロードして、使い勝手などIEと比較を始めました。



詳しい「緑のFirefox」を含む「緑のgoo検索」の説明は、こちらをお読みください。




検索で、毎日少しずつでも企業の広告収入から環境貢献(NGO団体への寄付)に参加できるのは嬉しいものです。「緑のFirefox」で「緑のgoo検索」が使いやすくもなり一石二鳥とも思ったのですが、大手企業のブログは問題ないのですが「家業のHPトップ」や「情報提供サイトとして使っている独自のブログ」は、今までのhtmlのコードではセンタリング表示されなかったり、タイトルが枠外になってしまったり、改行されていたり。。。簡単に直せる設定は他のコードを使って取り急ぎやってみたけど、これらを全部IEとFirefox用両方にバッチリ直すは、相当なパワーがいるな。。。気には掛けておくけどコードを偶然見つけるまで、少し放っておくことにした。



大手のブログや「ホームページビルダー」をしっかり使っているページだったら、表示に問題ないのでしょうね。。。といいながらも制限されているビルダーを使うと、私はイライラすることも多いから、ある程度適当!の道をこれからも歩むことにします。


適当に!といいつつ、どのように表示されるのか気になるので、しばらくは両方使う生活をしそうです。




2007/12/11にニュース記事になっていたのですね。「緑のgoo」と「緑のFirefox」使うまで2ヶ月半もかかってしまいましたね。下にリンクを貼りましたので、参考になさってください。

「緑のgoo」と「Firefox」が合体,検索すれば環境保護に貢献できる
ブラウザを全世界に配布(グリーンITpro)





BIGLOBEツールバーも最近始めたようですね。

ユーカリの木を植林します
BIGLOBEがみなさんの検索数に応じて、ユーカリの木を植林します。



よろしかったら参考になさってください。
無料で今から環境貢献ができます。


緑も嬉しいですが、海の環境支援に「青のツールバー」も欲しいですね。
「検索会社さま!動画サイト会社さま!よろしくお願いします。」


このブログの右側に「緑のgoo」設置できないかな?

このブログ使い始めて1週間たってないので、まだ操作になれてないのよね〜。こちらのテストも進めます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 買い物・お使いへ にほんブログ村 通販ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

花 ランキング参加してます!いつもありがとうございます♪



地球に優しい「こだわり生活」義捐金活動付お買い物 ネットショップパヒナ

こだわり生活「ショップパヒナ」


JUGEMテーマ:インターネット


calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

RECOMMEND

TWITTER 参加してます

クリック募金

SEARCH

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM