トロピカルな蘭の花「デンファレ」

  • 2008.03.21 Friday
  • 06:10

デンファレを含むランの花束・アレンジメント・蘭の鉢」




義妹が送ってくれたランの花(デンファレ)




この季節、義妹は仕事で東南アジアに飛ぶのだろうか。去年もだけど今年も、義母に沢山の蘭(デンファレ)を贈ってきた。10本くらい義母にもらった。このランの花「デンファレ」は東南アジアでよく育てられている花ですが、10代の頃初めてタイ航空に乗った時、タイシルクのドレスを着た美しいクルーの女性が1輪プレゼントしてくれたのを覚えている。嬉しかったなあ。トロピカルムード満載!のお花だ。今我が家のリビングもですが、玄関・トイレ・洗面・バスルームと1本ずつ、高級ホテルのように彩りを与えてくれている。彩りもですが、沢山のトロピカルムードもですね♪


都内に住んでいたときは、JRの大きな駅にあるチェーンのフラワーショップで、花束やアレンジメントをお願いするのがお得な感じがしていましたが。。。北埼玉に住み始めた頃(1年半前)は都内のフラワーショップで、プレゼントのお花を買ったことがあります。それもわざわざ埼玉へ持って帰ってきたりして。。。住み始めて3ヶ月くらい経ってからでしょうか、ご近所のお花屋さんで「生花・苗・鉢」がお安く手に入る〜!のを発見しました。なぜわざわざ都内から買ってきたのだろう。。。知らないというのは怖い。最近では都内から来てくれる友人が鉢をゲットしてお持ち帰りしている。それにこの辺(埼玉県栗橋町)はシクラメンの栽培で有名だとも聞いている。「花は産地に近いほうが新鮮でお安い」はずですよね〜。


基本を忘れていたか?ちょっと悔しい。
この辺は新鮮で美味しい野菜もお安いし。。。同じことだ。


このデンファレのようなお花は近所のお花屋さんでは売ってない。やはり需要が少ないからからかな?もうちょっとおしゃれな場所でしか売れないのだろうか?このようなお花は、国内で買うんだったらネットで買うのもいいかもしれない。プレゼントだったら「デンファレを含むランの花束・アレンジメント・鉢」フラワーデリバリーこちらのページから手配できます。まだシーズンではないようですが、こちらのサイト「石垣オーキッド栽培」をみつけました。石垣島でもこのデンファレを栽培しているのですね。南の島にお似合いのお花です。ドンドン沖縄でも育つといいなあ♪そうしたら国内流通が多くなって、もっとお手ごろ価格の新鮮なものが手に入るようになるのでしょうかね。今後が楽しみなお花です。


そうそう!皆さんは、フラワーギフトを予約してあるレストランの席に時間指定で送ったことがありますか?私はこの「フラワーファーム」から送ったことがあります。予期せぬプレゼントは嬉しいものです。今度そのお話を書きますね。





洋蘭の花束(デンファレの花束)

洋蘭デンファレの花束


ホワイトデンファレのブーケ
洋蘭の花束(デンファレの花束)
ホワイトデンファレのブーケ洋蘭の花束(ホワイトデンファレの花束)






フラワーギフトは日にち時間指定!メッセージ付で送りましょう!レストランのお席にも送れますよ。




地球に優しい「こだわり生活」義捐金活動付お買い物 ネットショップパヒナ


地球にやさしい 「こだわり生活」 ショップパヒナ









calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

RECOMMEND

TWITTER 参加してます

クリック募金

SEARCH

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM